瓊浦高校

龍馬コース

機械科龍馬コース

優良企業に就職したい。国公立大学に進みたい。そうした希望に応えるために普通教科を充実したカリキュラム編成になっています。
少人数クラス編成で、生徒一人ひとりの実力と個性に合わせた指導を展開し、夢の実現のためにきめ細やかなサポートを行います。

技術だけでない学力の向上

普通教科の充実を図るため早朝補習や長期連休の学習会などにも参加しています。

普通教科+機械専門教科

実技教科では機械の基礎の製図・旋盤・溶接・ガス・配管を始め最新のCNC旋盤・パソコンを使った情報・CADの実習。課題研究(ロボット―毎年県下の工業高校のロボコンに参加・エンジン・検定・超軽飛行機・製品製作・情報・物作り)等1年間テーマ別にそれぞれの課題を行います。

資格取得にも積極的に!!

多くの資格取得に対して積極的に取り組み、専門的な知識と技術を確かなものにしています。より多くの資格を取得した生徒はジュニアマイスターの称号を得ることもできます!

在校生の声

ものづくりが好きな人におすすめです

機械科は機械の仕組みや性質などを細かい所まで学べる学科です。座学だけでなく実技を学ぶことができるので、実際の仕事で必要なスキルを習得できます。実習を通して様々な機械に触れ、技能向上に繋げられるのは、機械科だからこその特長です。ものづくりが好きな人で、機械などに興味がある人におすすめな学科です。

インタビュー動画を見る
吉田

吉田 希星 さん(山里中出身)

現場に近い環境で実習に挑めます

初めて機械を扱う緊張感や恐怖感など実際の現場のように実習を通して学べる学科です、製図検定や溶接技術士など、たくさんの資格がとれ、誰よりも就職に有利になります。毎時間の実習レポートや機械科独自の製図・工作・設計などの科目がたくさんあるところが少し大変ですが自分の意志を強く持ち、きついことでも諦めずやり抜くことのできる人におすすめの学科だと思います。

森山

森山 聖空 くん(小ヶ倉中出身)

卒業生の声

3年間を通して仲間と共に高め会うことの大切さを学びました。

 瓊浦高校に入学する前は、部活動の練習に励んでいる一方で、勉強面にはあまり力を入れていないのではないかという印象を持っていました。しかし、実際に入学して瓊浦Familyの一員として生活をしていく中で、今までのような偏った印象はなくなりました。 
部活動については思った以上に盛んで、勉強に関しても、わからないところは先生方がわかるようになるまで丁寧に教えてくださり、夏にある勉強会では、クラスの仲間たちとお互いに教え合い、理解を深めながら学ぶことができました。また、模試や検定、工場見学、インターンシップ、企業見学など将来の進路を考えるための多彩な機会があり、受験の際の試験対策や面接対策も手厚く、生徒が安心して進路実現のための努力を重ね、受験に臨むことができるように学校全体でサポートしてくれます。
私は、この瓊浦高等学校で出会った仲間たちや先生方との思い出と、高校生活の中で学んだことが、これからの人生でとても大切なものになると思っています。これからも瓊浦Familyの一員として様々なことに挑戦していきたいと思っています。

機械科龍馬コース卒(戸町中出身)
就職先 /トヨタ自動車(株) 専門部

永野 漣埜 さん

たくさんの仲間達と充実した学校生活と文武両道を実現し、大学進学を目指せます。

 私は中学生時代、自身の目標や進路がはっきりと決まっていませんでした。勉強に対する意欲も低く、瓊浦高校への入学を決めた理由も部活動でした。
 瓊浦高校では勉強と部活動を両立することができる上に、数多くの仲間達や先生方と豊かな学校生活を送ることができます。さらに機械科では、機械の構造と仕組、力の働き方を知るための設計や原動機、実際に機械を用いての加工や計測を行う実習など、これまで学習する事がなかったような分野を幅広く学ぶことができます。とても複雑で難しいように感じられるかもしれませんが、経験豊富な先生方が必ず支えてくださり、同じ志を持つ仲間たちが助けてくれるので安心して授業を受けることができました。また一度は名前を聞いた事があるような企業の方々から信頼されているため、就職率も高く自分にあった進路先を見つけることができるはずです。私は3年に進級する直前まで就職することだけを考えて学校生活を過ごしていました。私が大学進学を決めたのは、機械系の専門科目を学んでいるうちに少し方向性が違う分野に興味を持ち、そのことについてもっと知りたいと思うようになったからです。学習面では最初から最後まで大きな不安がありましたが、先生方が分からないところや悩みに対して親身に寄り添い、丁寧に指導してくださったおかげで受験を乗り越えることができました。また面接練習においても学校中の多くの先生方に協力していただき、懇切丁寧な指導と助言をいただきました。私が大学に進学できたのは先生方の存在が大きく、とても感謝しています。
 私は3年間卓球部に所属し、優勝を目指して頑張って来ました。技術面はもちろん、生活面においても気遣いのできる大人になれるよう指導していただき、仲間たちと日々充実した時間を過ごすことができました。最終的には思うような結果を残すことができませんでしたが部活動を通して大きく成長し、高校での経験はかけがえのないものとなりました。
 大学ではこれまで以上に専門的なことを学ぶので大変な部分もありますが、自身の夢を実現させるために頑張っています。瓊浦高校で培った学習習慣や経験は大学生活でも大いに活かすことができています。今改めて高校生活を振り返ってみて、私は瓊浦高校を選んで良かったと心から思っています。

機械科龍馬コース卒(日吉中出身)
進学先 /(国立) 長崎大学 工学部工学科
電気電子コース

田川 祥 さん

Copyright(C) 2021 KEIHO High school .All Rights Reserved.

ページトップ