瓊浦高校

龍馬コース

機械科龍馬コース

優良企業に就職したい。国公立大学に進みたい。そうした希望に応えるために普通教科を充実したカリキュラム編成になっています。
少人数クラス編成で、生徒一人ひとりの実力と個性に合わせた指導を展開し、夢の実現のためにきめ細やかなサポートを行います。

技術だけでない学力の向上

普通教科の充実を図るため早朝補習や長期連休の学習会などにも参加しています。

普通教科+機械専門教科

実技教科では機械の基礎の製図・旋盤・溶接・ガス・配管を始め最新のCNC旋盤・パソコンを使った情報・CADの実習。課題研究(ロボット―毎年県下の工業高校のロボコンに参加・エンジン・検定・超軽飛行機・製品製作・情報・物作り)等1年間テーマ別にそれぞれの課題を行います。

資格取得にも積極的に!!

多くの資格取得に対して積極的に取り組み、専門的な知識と技術を確かなものにしています。より多くの資格を取得した生徒はジュニアマイスターの称号を得ることもできます!

在校生の声

熟練した指導者から学べる。

「龍馬コース」では、旋盤や溶接などの専門的な作業を充実した環境で学ぶことができます。また、熟練した指導者のもと、安心して作業をすることができます。
専門用語が多く覚えるのが大変ですが、様々な資格が取得できるので、「ものづくりが好きな人」や、「将来工業系の仕事をしたい人」におすすめです。

クリックすると動画が再生されます
タップすると動画が再生されます

長尾 孔明 くん(梅香崎中出身)

卒業生の声

瓊浦で身につけたねばり強く努力する力と、仲間たちが誇りです。

 瓊浦高校を卒業し、現在はトヨタ自動車に入社し、充実した毎日を過ごしています。私の兄も瓊浦高校に通っていました。学校のことを毎日楽しそうに話す兄を見て、進学しようと決めました。
 入学当初、とても不安だった私に先生方と先輩方が優しく話しかけてくれて、すぐに学校に馴染めたことを覚えています。友達も優しくて面白い人ばかりで家族のような温かみを感じていました。また、瓊浦高校は部活動が盛んで、常に自分と向き合い粘り強く努力する人が多かったです。そのような環境に身を置くことで自分自身粘り強く努力する力が身につきました。
 瓊浦高校で出会った先生方や先輩、友達との思い出と粘り強く努力する力はこれからの人生でとても大きなものになると思っています。瓊浦Familyの一員として誇りを持ち、新しいステージでも頑張っていきます。

機械科龍馬コース卒(深堀中出身)
就職先 /トヨタ自動車(株) 専門部

根元 暖 さん

クラスメイトと切磋琢磨しながら大学進学を目指せます。

 私は瓊浦高校に入学する前、部活動が盛んである、就職率が高いという印象がありました。一方で、他の進学校と比べると学習面に不安がある、進学希望者が少ないといった印象もありました。私は中学生のころから長崎大学へ進学したいと考えていたため、進学面での不安を抱いていました。しかし、高校生活を過ごしていくうえでそのような不安は少しずつなくなっていきました。なぜなら高校の先生方はわからないことがあればわかるようになるまで教えてくれたり、生徒の質問や悩みにも親身になって考えたりしてくれたからです。さらに、私が所属していた龍馬コースではテストなどでは互いに切磋琢磨していました。授業などでもクラスメイトと意見を交換したり、分からない部分は相談して考えたりして頑張っていました。また、大学受験の際には多くの先生方に協力していただきました。面接練習ではダメなところをしっかりと指摘し、アドバイスをもらいました。学習面では、夏休みの間も先生方につきあってもらい感謝しています。大学へ行けたのも先生方の協力があったからだと思います。
 私は3年間バレーボール部に在籍し、優勝を目指して頑張ってきました。最終的にはあまりいい結果は残せませんでしたが部活動を通して得た経験は私にとってかけがえのないものとなりました。
 大学では今までに学習とは違い主体性を持って取り組まなければいけません。私は瓊浦高校で身に着けてきた経験や知識を生かしてこれからの大学生活を有意義なものにしていきたいです。

機械科龍馬コース卒(橘中出身)
進学先 /(国立) 長崎大学 工学部工学科・機械工学コース

福島 大樹 さん

Copyright(C) 2021 KEIHO High school .All Rights Reserved.

ページトップ