瓊浦高校

情報ビジネス科

トップの画像をタッチしてダイジェスト動画をチェック!

自慢は、実践力と発想力。

自由な発想と豊かな人間性の育成 一緒に夢を実現しましょう!!

整った教育設備

めまぐるしく変化する情報化社会に対応していくため一人一台のコンピュータを設備し、充実した設備による情報の収集能力や発信能力を養います。

将来に向けた実習

インターンシップ(職場実習)などの体験学習を通じて、職業観や職場でのコミュニケーション能力を育て、就職後の職業への適応力を高めます。

様々な資格取得を目指してマンツーマンでの徹底した個別指導が受けられます。

年々、全商3種目以上1級取得者が増加しております。また、近年は日商簿記検定2級やITパスポートなど、高度資格取得者も増えております。
資格の取得は就職に有利で社会に出ても、すぐに実践で役に立つ内容がほとんどです。情報ビジネス科では、下記資格取得欄の検定にチャレンジすることができます。

在校生の声

たくさんの資格が取得できます

簿記や情報処理などを学び、社会に出て必要となるスキルを身につけることができる学科です。先生が親身になってわかりやすく教えてくださるので簿記や情報処理、ワープロなどのたくさんの資格を取ることが出来ます。初めて学ぶものなので覚えることがたくさんあり大変ですが、自分が納得行く結果を出すことで自信に繋がりもっと勉強して更に上を目指すようになりました。
商業に関わる仕事に就きたい人、将来の夢が決まっていない人もたくさんの資格を取ることで選択肢の幅を広げることが出来ます。

クリックすると動画が再生されます
タップすると動画が再生されます

錦戸 七帆 さん (小ヶ倉中出身)

卒業生の声

真摯に向き合ってくれる先生方に出会い、多くを学ぶことができました。

 私は中学校時代、進路を決めるのに時間がかかっていました。勉強面では、教科ごとに点数の差が激しく悩んでいました。また、運動もあまり得意ではありませんでした。しかし、唯一胸を張って頑張ったと言えるものが生徒会活動やボランティア活動です。私は、中学校で生徒会に入り、3年次には生徒会副会長もしていました。生徒の前に立って会長と共に生徒を引っ張っていくことにやりがいを感じていました。生徒会活動を頑張っていたことで、瓊浦高校すみれ推薦をいただき、入学することができました。入学してからは不安なことが多く、困っていましたが、先生方一人ひとりが親身になり話を聞いて下さり、真摯に向き合って下さいました。どんな忙しいときでも合間を縫って一対一で相談する環境もあり、安心して学校生活を送ることができました。学習面では、理解に時間を要する生徒がいると丁寧に時間をかけて指導をしてくれました。電子黒板やグループワークを活用した授業もあり、とても楽しく学ぶことができます。情報ビジネス科に在籍していたため、各種検定試験前には休み時間や放課後も時間を割いてくれる先生方がいます。その結果、多くの資格を取得することができたと思っています。
 瓊浦高校で、様々な先生方や友達と出会えたことで多くのことを学ぶことができました。これまでに学んだ事を生かして、人の役に立ちたいと思い、一生懸命働いています。瓊浦高校に入学してよかったと私は思います。

情報ビジネス科卒(小江原中出身)
就職先 / 株式会社福砂屋
包装流通販売

安藤 未空 さん

勉強が苦手だった私ですが今では先生になる夢のため頑張っています。

 私は中学校時代、学習への意欲が低く、特に勉強に興味がありませんでした。将来の夢や目標も無かったため、瓊浦高校に進学を決めたのは部活のためだけでした。
 情報ビジネス科では今まで学習したことのない簿記や情報処理などの専門科目があり、入学当初は授業についていけるのか不安でしたが分かりやすく懇切丁寧に教えてくださるので安心して学習をすることができます。私が大学への進学を決めたのは専門科目を学習したことで将来の夢が定まったからです。大学合格を目標に定期試験や検定の取得に意欲的に取り組むことができました。瓊浦高校は先生方との距離が近く、一人一人に寄り添って親身になって支えてくださいます。私が大学への進学を実現できたのは先生方がいてくれたからだと思い、とても感謝しています。
 私は3年間、エイサー・和太鼓同好会に所属し、金賞・全国大会出場に向けて日々頑張ってきました。大会と入試が同じ時期にあり、忙しくて辛かった部分もありましたが、充実した日々を過ごすことができました。そして和太鼓、エイサー共に金賞を受賞し、全国大会への出場の切符を獲得できたことは忘れることのない思い出です。瓊浦高校では勉強・部活動の両立もしっかりとすることができます。
 大学に入学し、先生になりたいという夢に向かって頑張っています。大学では専門的なことを学ぶので難しく大変な部分もありますが、瓊浦高校で身につけた学習習慣を活かすことができています。私は瓊浦高校を選んで本当に良かったと思っています。

情報ビジネス科卒(桜馬場中出身)
進学先 / 長崎県立大学 経営学部経営学科

廣瀬 綾杏 さん

資格取得

情報処理検定
表計算ソフトを使ってデータ処理能力を測る検定。
簿記実務検定
取引活動の会計処理能力や計算技術を測る検定。
電卓実務検定
電卓を使って伝票処理や計算技術を測る検定。
ビジネス文書実務検定 
各種1級
ワープロソフトを使って文書や図形の処理能力を測る検定。
日商簿記検定 2・3級
企業の財務担当者として必要な商業簿記、工業簿記の知識を測る検定。
ITパスポート
ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験。
漢字能力検定
漢字能力に関する検定。
実務英語技能検定
「聞く・話・読む・書く」の英語技能を、基礎知識から運用能力まで総合的に測る検定
Copyright(C) 2021 KEIHO High school .All Rights Reserved.

ページトップ