瓊浦高校

未来創造コース

未来創造コース

本コースのテーマは、「自分らしく輝ける未来」を創造すること。
そのために、独自のカリキュラムを構築しています。
「中学時代に勉強が苦手だった」という人でも
安心して学べる手厚い指導体制も魅力です。
生徒一人ひとりの個性を伸ばし、その可能性を未来につなげる。
未来創造コースは、そのための3年間です。

独自のカリキュラムを構築しています

長崎の歴史や瓊浦高校の遠隔などを学ぶ「瓊浦学」や資格取得にチャレンジする「キャリアデザイン」など瓊浦独自の学習を行っています。

苦手教科を楽しい教科に!

中学校の時に苦手だった教科などあったかと思います。より分かりやすく基礎からじっくりと学習することができます。

多様な進路選択が可能

高校卒業後の進路選択の際に「就職」「進学」など多くの進路選択に対応することができます。

在校生の声

色々勉強と部活の両立が可能

「未来創造コース」では、長崎のことが学べる「瓊浦学」や社会に出てからのことが学べる「キャリアデザイン」などの授業が魅力的です。
情報科や機械科に比べて取得する資格が少ない分、勉強と部活の両立がどの科よりもできます。
勉強と部活を両立したい人、進学・就職どちらにしようか迷っている人など、色々なことにチャレンジできます!

クリックすると動画が再生されます
タップすると動画が再生されます

岩渕 きらら さん (橘中出身)

進学か就職か迷っているかたにもおすすめです

一般教科を偏りなく学べます。他にもキャリアや瓊浦学など特別教科もあり、勉強が不得意な人でも安心して学べる環境が揃っています。
日本語検定や英語検定など将来役に立つ資格も取得することができ、大学や専門学校を目指している人にもおすすめの学科です。幅広い学びがあるので進学や就職を悩んでいる人にもおすすめです。

里内 優斗 くん (深堀中出身)

卒業生の声

部活を通じ、礼儀作法だけでなく一生の仲間と出会えました。

 中学生の時、進路について悩んでいました。まず私が優先したのは将来の進路についてです。瓊浦高校に進学しようと思った理由は県内の就職率が高かったからです。高校を卒業した後,具体的にどのような職種に就くかはまだ決まっていませんでしたが,卒業後も長崎に残りたいと思っていた私にとって瓊浦高校はピッタリだと感じました。
 私はもともとスポーツも音楽も好きだったので入学後はエイサー・和太鼓同好会に所属しました。仲間達と一つの曲を試行錯誤しながら創り上げ,観客の前で演舞,演奏した後にもらう大きな拍手は忘れることができません。また,部活動を通して礼儀作法や上下関係など社会にでて必要な事が身につきました。そして、一生付き合える仲間達とも出会うこともできました。これらのことはこれからの人生でかけがえのない財産になったと感じています。これからも瓊浦familyの一員として瓊浦高校を応援していきたいと思っています!

普通科 未来創造コース (岩屋中出身)
就職先 / 富士産業株式会社

西川 虹海さん

「努力すること」や「もがくこと」の大切さを教えていただいた。

 私が瓊浦高校未来創造コースを選択した理由は、自らの進路についてゆっくりじっくり考える機会を作ってくださるカリキュラムが組まれていると学校説明会で感じたからです。瓊浦高校に入学後、熱心にご指導くださる先生方との時間はもちろん、今までの自らの経験から、私は「看護師になりたい」という夢を抱くようになり、それを実現できるよう、頑張ることを決意しました。高校1年生秋頃のことでした。
 とはいっても勉強については、得意ではなかったので、何度も先生方に質問し、理解・納得できるまで教えていただきました。「努力をすること」や「もがくこと」の大切さを教えていただいた気がします。その経験があったからか、高校3年生の6月以降に始めた小論文対策・面接対策では、自分でも驚くほど積極的に先生方のところにいき、ご指導していただきました。また、休日も学校でご指導してくださったことや、適切な課題を適切なペースで与えていただいたことも、私の進路実現にとっては大きなことだったように感じています。志望校を決定する際も、担任の先生や進路担当の先生とは何度も話し合いをし、自分に合ったベストの選択ができました。瓊浦高校でご指導くださった先生方の存在のおかげで、私自身の夢の第一歩を踏み出せており、大変感謝しています。
 活水女子大学では、友人もたくさんでき、難しい勉強に苦労しながらも充実した生活を送ることができています。2年次からは、大村キャンパスに通う生活も始まってくるので、今以上に主体性を持って多くのことに取り組んでいく必要があると感じています。瓊浦高校での充実した3年間で身につけられたものを今後の大学生活等にいかしていきたいと思っています。

普通科未来創造コース卒(琴海中出身)
進学先 / 活水女子大学 看護学部看護学科

坂口 夏凜さん

Copyright(C) 2021 KEIHO High school .All Rights Reserved.

ページトップ